きのせみかの大和撫子な生活

清楚で慎ましく、凛とした女性を目指して・・・ 今日を大切に活きたい。

Entries

美食・飽食はボケを招く

 最近、飽食に関連して興味深い報告が九州大学医学部第一生理学教室の大村裕教授(前出)によって発表(昭和六十三年一月三十一日)された。それによると、食事で満腹感を得る度に〝ボケ〟の一因と見られる物質(a-FGF)が、脳内で食事前より数万倍も増えると言うのだ。

 aーFGFは脳内にある酸性の繊維芽細胞成長因子のこと。繊維芽細胞とは細胞と細胞を結合しているコラーゲン繊維の網目構造(マトリックス)を作りだす細胞のことで、このコラーゲン代謝が狂うと、動脈が繊維化して動脈硬化などの老化現象を引き起こすことが以前から知られている。

 同教授はかねてから、空腹時には血液中に空腹物質(3-DPA)が増え、これが脳の摂食中枢を刺激して食欲を起こさせること。また食事後は血液中に満腹物質(2-DTA)が増え、これが満腹中枢を刺激して満腹感を得る等、食欲の仕組みを解明して世界的に評価されていた。この研究過程で「aーFGF」を発見し、これがネズミにエサを与えた直後に食前の数万倍に増え、食後はゆっくりと減少して四時間後に元に戻ることを突き止めた。

 こうした一連の研究から同教授は、飽食が続くと脳内のaーFGF濃度が異常に増加し、その結果コラーゲン代謝が狂ってボケや老化(動脈硬化)が始まるという新説を発表したのである。

(続きはコチラ)
   ↓

美食・飽食はボケを招く~美食飽食を慎み、素食・少食の自然の食生活に立ち返る(るいネット)
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=311789

-----------------------------------------------

 私は一昨年都会から田舎に移住し、新鮮な天然の魚介や採りたての無農薬野菜を(時には野草も)頂けるようになってから、以前より遥かに少量で満足感が得られ、しかも有り難い気持ちで食事が楽しめるようになりました。
 そして「粗食」といえば、多くの方が「粗末な食事」と解されるようですが、見た目も悪く野生に近い食材ほど味わい豊かという事実からも、本来の自然の恵みの「味わい」を頂く「素食」こそ本当の美食だと実感しています。

 美食・飽食が身体に及ぼす悪影響もさることながら、明治から大正にかけて活躍された国学者・美甘政和先哲の下記の説からも窺える通り、「味わい」が分からなくなってしまうことは霊性の低下を意味し、これは古神道(玄道)を奉じる方にとっては大きなマイナス要素となりますので要注意でしょう。

「今日の顕界においても、肉眼で見える物質体の中には幽質が備わっており、人間が食するものにも顕幽の二性がありますが、それは肉体の養いとなる顕物質と、幽体の養いとなる「味わい」の二つであります。その「味わい」という無形のものが心霊である精神に感じるのですから、物質肉と「味わい」であれば、「味わい」の方が精神にとって本位ということになり、これによって幽中に霊妙のものがあることが知られるのであります。」

 ちなみに四国では今は新ワカメが旬で、しゃぶしゃぶで頂くととても美味です。(四国は柑橘類も豊富で、宗田鰹の出汁醤油と合せて作るポン酢も絶品です。)



<関連>
食生活と運勢の関係
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2879.html

あの食物がうつ病リスクを上昇させる
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2653.html

パン給食を米飯の和食に変えたら子どもが変わった!
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2882.html



ランキング参加中。応援してくださる方はこちらを全部クリック!
人気ブログランキングへ精神世界ランキングにほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

紀瀬美香

Author:紀瀬美香
古学(国学)・古神道研究家。
日本古学アカデミー代表。

日本古来の大和心(清明心)をもう一度復活させましょう!清楚で慎ましく、凛とした大和撫子を目指して・・・
今日を大切に活きたい。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
20位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村ランキング