きのせみかの大和撫子な生活

清楚で慎ましく、凛とした女性を目指して・・・ 今日を大切に活きたい。

Entries

誰でも出来る簡単な心身の冷え性対策

 冷え性の対策というと、「温かい服装をする」「お風呂でしっかり体を温める」というように、体を外から保温することが大切です。しかし、もう1つ忘れてはいけないのが、体自体の発熱量を増やし、内側から温めていくことです。そのためには、「基礎代謝」を上げることがポイントになります。

 基礎代謝とは、呼吸をしたり、内臓を動かしたりするなど、生命維持のために、最低限必要な活動で使われるエネルギーのこと。この基礎代謝が高ければ、何もせずにじっとしていても、体の中で熱を生み出すことができます。
 でも基礎代謝は、20歳前後をピークに低下していくので、熱を生み出しやすい体を維持するためには、意識的に基礎代謝を高めていく必要があるのです。

 基礎代謝を上げるには、運動をして筋肉量を増やすのが効果的です。スクワットをして太ももの大きな筋肉を鍛えたり、1日30分以上を目標に、ウォーキングをしたりすると良いでしょう。

 私たちの体のさまざまな機能は、自律神経によってコントロールされており、暑さや寒さを感じて、体温調節をしているのも、この自律神経です。
 自律神経には、活動中や緊張時に優位になる「交感神経」とリラックスしているときに優位になる「副交感神経」があり、両者がバランス良く働くことで、体の機能が維持されています。

 しかし、強いストレスを抱えたままでいると、交感神経だけが働き詰めになり、自律神経のバランスが崩れていきます。すると、体温をうまく調節できなくなり、手足が冷えやすくなるのです。
 交感神経を休ませるには、リラックスをして、副交感神経を優位に働かせる必要がありますが、「リラックスをしよう」と意気込むと、かえって緊張してしまう場合があります。

 そこでオススメなのが、ゆっくりと息を吐き出すこと。呼吸は自律神経に大きな関わりがあり、吐く息は副交感神経、吸う息は交感神経と連動しているのです。
 気持ちに余裕が無かったり、イライラしていたりするときは、呼吸が浅くなっていることがほとんどです。そんなときは、鼻呼吸でゆっくり息を吐き出しましょう。お腹に意識を集中し、体の中の息を吐き切るようなつもりで行うのがポイントです。
 そして、吐き切ったら力を抜き、鼻から楽に息を吸い込みます。これを数回繰り返していると、緊張がほどけ、副交感神経が優位になるので、体が温まります。



ちょいテクで基礎代謝UP!!【冷え性】の対策法(ネタりか)
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160131-54546789-mskincare

----------------------------------------------------

 古神道では霊魂の正常(清浄)を保つための一法として、秘言や霊図等を用いて鎮魂法を修しますが、その際にも呼吸法はとても大切です。
 その法を簡単にいえば、鼻から正気(清気、陽気)をゆっくりと吸い込んで軽く息を止め、次に目を閉じて口から細い糸を吐くようにゆっくりと息を吐き出すのですが、その際に体中の邪気(濁気、陰気)を放出することをイメージするのがポイントです。

 日本古学では、霊(ひ)と火(ひ)と日(ひ)は本来同質で「暖める」徳を有しており、人の霊魂も正常(清浄)に働くと、自身や他人の心身を暖めることが出来るとされており、正しい呼吸法が心身の冷え症対策になるのも当然といえるでしょう。



<関連>
誰でも出来る「幸せホルモン」を作り出す方法
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2683.html

「息づかい」という技術
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2542.html

「丹田呼吸法」の勧め
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2988.html

<参考>
気力を充実させる法(日本古学アカデミー)
http://www.nihonkogaku.com/content/report.cgi?co=66



ランキング参加中。応援してくださる方はこちらを全部クリック!
人気ブログランキングへ精神世界ランキングにほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

紀瀬美香

Author:紀瀬美香
古学(国学)・古神道研究家。
日本古学アカデミー代表。

日本古来の大和心(清明心)をもう一度復活させましょう!清楚で慎ましく、凛とした大和撫子を目指して・・・
今日を大切に活きたい。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
12位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村ランキング