きのせみかの大和撫子な生活

清楚で慎ましく、凛とした女性を目指して・・・ 今日を大切に活きたい。

Entries

鎮魂法の驚くべき効果

 日本にいると感じにくいかもしれませんが、人種差別は世界中でいまだに深刻。文化や歴史とのつながりもあるだけに解決が難しい問題ですが、いま、ある意外な方法が注目されています。
 それは「瞑想」。仏教の「慈愛」についての瞑想が、人種差別の意識を低下させる効果があるのだそうです。最新の研究からわかった意外な事実をご紹介します。

■仏教の「慈愛」の精神が人種差別をなくす
 たった7分間の瞑想で、人種差別がなくなることが最新の研究で判明しました。専門家によると、仏教的な瞑想は思いやりの気持ちを高め、人種に対する差別や偏見の気持ちを鎮める作用があるのだとか。
 イギリスのサセックス大学で行われた実験から、仏教の「慈愛」の精神が、自己や他者への肯定的な気持ちを高めることがわかったのです。

■瞑想はリラックスするためのものではない
 実験は、71人の成人した白人の男女を対象に行われました。参加者を2つのグループに分け、1人1人に自分と同性の黒人の写真を1枚ずつ配ります。
 1つのグループでは瞑想について説明する音声が流されました。目をつむり、特定の人のことを考えて、心のなかで「あなたが幸せで健康でありますように」と唱えるというものです。
 もう1つのグループでは、写真の顔をよく観察して特長を探すように指示されました。どちらも与えられた時間は7分間です。
 その後、参加者は白人と黒人の人物の写真に、「幸せ」などのポジティブな言葉や「悪い」などのネガティブな言葉をそれぞれあてはめるように指示されました。すると、写真を見ながら瞑想したグループのほうが、明らかに人種差別の度合いが低かったのです。

 調査を行った専門家は、瞑想はただ自分がリラックスするためだけに行うのではないと語っています。
 人間には本来、自分の人種のほうが好ましいと感じてしまう性質があります。これが「慈愛」の精神によって変えられるのではないかと期待されているのです。瞑想は今後、さまざまな人種の人が共生する社会で、必要不可欠になる可能性すらあるのです。
 瞑想が現代社会に生かされて、幸せに生きられる人が増えるといいですね。



たった7分で人種差別がなくなる?瞑想の驚くべき効果が明らかに(ネタりか)
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20151206-18333840-suzie

-----------------------------------------------------

 日本の古神道にも「鎮魂(みたましずめ)」という神法道術が存在しますが、上記の「瞑想」はその一端を演じたものでしょう。
 『令義解』(833年に淳和天皇の命によって編纂された書物)に鎮魂の義を説いて、「謂はく、鎮めとは安んずるなり。人の陽気を魂と曰ふ。魂は運なり。離遊の運魂を招きて身体の中府に鎮む。故に鎮魂と曰ふ」とありますが、鎮魂法を修することにより、慈愛の精神を呼び覚ますだけでなく、魂魄の清浄を保ち、心身共に健康で気力がみなぎった強運の人となり、終には神仙の道を得るに至るとされています。

 神典には、物部氏の祖神・饒速日尊が皇祖天神より天璽十種(あまつみしるしとくさ)の瑞宝(みづだから)と共に鎮魂法を授かり、常にこの法を修せられて長生久視の道を得給い、永く地界に留まって皇業輔翼の大任を全うされ、終には仙去されたことが伝えられています。



<関連>
誰でもできる簡単な鎮魂法
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2373.html

<参考>
『本朝神仙記伝』の研究(1)-饒速日命-(日本古学アカデミー)
http://www.nihonkogaku.com/content/report.cgi?co=383



ランキング参加中。応援してくださる方はこちらを全部クリック!
人気ブログランキングへ精神世界ランキングにほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

紀瀬美香

Author:紀瀬美香
古学(国学)・古神道研究家。
日本古学アカデミー代表。

日本古来の大和心(清明心)をもう一度復活させましょう!清楚で慎ましく、凛とした大和撫子を目指して・・・
今日を大切に活きたい。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
17位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村ランキング