きのせみかの大和撫子な生活

清楚で慎ましく、凛とした女性を目指して・・・ 今日を大切に活きたい。

Entries

「脳内独り言」のスゴイ効果

 先日、以前からずっと受けたかった杏奈先生のプライベートレッスンを、やっとやっと受けてきました。フランクリンメソッドについて知りたかったので、メソッドについての基本的な考え方や簡単なムーブメントで体の使い方を教えていただきました。

 なかでも、一番興味深かったのが、イメジェリーやメタファーを使って身体機能を向上させるという視点です。簡単に言うと、脳がどのような言葉を思い浮かべるかによって身体機能が変化するというものです。

 レッスンでは、即興で腕の動きを「ネガティブな言葉を心の中で呟きながら」行った後に、「ポジティブな言葉を心の中で呟きながら」やってみました。言葉を口にしていないのに、端から見ていても、その動きをどのような言葉を思い浮かべながら行っているか分かるんです。自分の体感も、もちろん全く異なります。

 分かりにくい~と思った方は、片手でギリギリ持ち上がるくらいの重さの物を、「ついてない、バカ野郎、重い~」と言いながら持ち上げてみてください。その後に、「ついてる、ありがとう、軽い~」と言いながら持ち上げてみてください。重さが変わったはずです。

 体の機能をコントロールしているのは、脳です。脳がどのような信号を出しているのか一番分かりやすいのが、発している「言葉」だと思います。実際に口にしている言葉はもちろんですし、口に出していない「脳内独り言」も同じ影響があります。

 この、脳内独り言、人は1日でなんと2万回くらい語りかけているそうです。その言葉がネガティブな言葉ばかりだったら、体にどのような反応が現れるか……想像できますよね?

 ちなみに、口にしている言葉でも脳内独り言でも、脳は「主語を判別できない」という特性があります。つまり、他者に対して向けたネガティブな言葉を、主語を自分に置き換えて理解してしまうのです。逆も然りなので、他者に対して誉め言葉や感謝の気持ちなどを常に発信していると、自分がそれらを受けとることになります。

 脳内独り言は、ちょっと意識するだけで変えられます。無意識に、ネガティブな言葉を連発してしまったら、最後に「っていうのは嘘~」と笑い飛ばすとよいのだそうです。

 自分の体は、自分がコントロールできる……それを、体感させていただいたレッスンでした。



あなたの体が変わる!「脳内独り言」のスゴイ効果!(ネタりか)
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150831-00000006-allabout

--------------------------------------------------

 古神道においても大和言葉による秘詞を奏上する神法道術が数多く存しますが、心の中で呟くだけでもその効験は絶大です。
 『万葉集』には、日本は「言霊(ことだま)の幸(さきは)ふ国」とあり、『古今和歌集』の序文にも、「力をも入れずして天地を動かし、目に見えぬ鬼神をもあはれと思はせ、男女のなかをもやはらげ、猛きもののふの心をもなぐさむるは歌なり。この歌、天地の開け始まりける時よりいできにけり」とあるように、私たちの祖先は言葉の霊威についてよくご存知だったようです。



<関連>
日本固有の「大和言葉」を使おう!
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-3267.html

人の悪口を言うと自分自身が傷つく理由
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2247.html

怒りを鎮める魔法の言葉「まっ、いいか!」
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2678.html

<参考>
言葉のもつ力(日本古学アカデミー)
http://www.nihonkogaku.com/content/report.cgi?co=42

怪異実話(15) -参州磯丸の歌のこと-(日本古学アカデミー)
http://www.nihonkogaku.com/content/report.cgi?co=299

『異境備忘録』の研究(56) -正伝と偽伝-(日本古学アカデミー)
http://www.nihonkogaku.com/content/report.cgi?co=371



ランキング参加中。応援してくださる方はこちらを全部クリック!
人気ブログランキングへ精神世界ランキングにほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

紀瀬美香

Author:紀瀬美香
古学(国学)・古神道研究家。
日本古学アカデミー代表。

日本古来の大和心(清明心)をもう一度復活させましょう!清楚で慎ましく、凛とした大和撫子を目指して・・・
今日を大切に活きたい。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
20位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村ランキング