FC2ブログ

きのせみかの大和撫子な生活

清楚で慎ましく、凛とした女性を目指して・・・ 今日を大切に活きたい。

Entries

大自然に触れて直観力を磨こう!

 芸能界きっての自然環境派、スローライフ実践者として知られる清水国明さんに、ダイヤモンドQ編集部がインタビューをした。自然と向き合うその姿には、十全に生きよというメッセージが込められている。

(中略)


<瀬戸内海の無人島「ありが島」で過ごす週末>

 いま瀬戸内海のど真ん中に浮かぶ無人島でキャンプ場&リゾートプロジェクトを進めています。「ありが島」と名付けました。最初は水道や電気、ガスなどなんにもありませんから、体は汚れ放題、用を足すのも自然の中だったので、自宅に帰ったときは、すごく感動しました。水が出る、お湯が出る、トイレで用を足せる、本当に涙が出ましたね。いまの文明に感謝でき、当たり前のことに感謝でき、心から「ありがとう」と言える島だということで、名付けました。

 1週間、仕事で全国を駆けずり回って、金曜日になると息子を学校に迎えにいって、一緒に無人島へ連れて出掛けます。普段は夜遅くまでゲームをやっているらしいのですが、島に行くとゲームには目もくれず、満ちてくる潮や、浜辺のカニを必死になって追い掛けています。
 子供がゲームをやめないと嘆くより、それ以上に楽しいものを親が教えなければいけないのに、現実は親がゲームの面白さに負けているんです。


<喜び、うれしさをシェアする>

 何の経験もないのに、ある日突然に夢中になることがあるでしょ。それは祖先が持っていた好奇心や欲求が遺伝子の中に組み込まれているからだそうです。私の祖先は矢尻を磨いていた狩人だったと思っています。釣りをしたりヤギを追い掛けていると、ワクワクしますし、ナイフを研ぐと一心不乱になりますからね。
 東京生まれだから、都会育ちだから、自分には合わないと思っておられるかもしれませんが、実際、大自然の中に立つと、自分の中にある祖先や自然の声が聞こえてきます。

 1個のリンゴを二つに分けて食べると量は半分になりますけど、おいしいねって共感し合える仲間が生まれて、おいしさが倍になります。3人だとさらに増えていく。喜びやうれしさをシェアする仲間が増えるほど人生は豊かなものになります。
 そして、血縁とか、職場とか、地域とかの縛りのない、好きなことでつながった縁は死ぬぎりぎりまで切れることなく、死んだ後もお互いの心の中でつながっていきます。(談)

(詳しくはコチラ)
   ↓

自然の中にいると、家の在り方が見える 清水国明(タレント・冒険家)インタビュー(DIAMOND online)
http://diamond.jp/articles/-/77077

---------------------------------------------

 瀬戸内海には外周0.1km以上の島が727あり、外周が0.1km以下のものまで含めると3000以上の島があるそうですが、今まで訪れた男木島や粟島、小豆島でも様々な気付きがあり、私には「自分の中にある祖先や自然の声が聞こえてくる」という感覚がよく分かります。

 修験道などの山岳宗教を始め古神道や仏道においても、霊山に登拝するなど大自然の中での修法が行われ、その目的の一つは自身の霊性を高め、道力を養うことですが、大自然に触れることにより直観力が磨かれることは確かで、人生においてもそれは活かされるように思います。



<関連>
瀬戸内海に浮かぶ男木島の水仙郷
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-3203.html

簡単な直観力アップの法
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2165.html



ランキング参加中。応援してくださる方はこちらを全部クリック!
人気ブログランキングへ精神世界ランキングにほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

紀瀬美香

Author:紀瀬美香
古学(国学)・古神道研究家。
日本古学アカデミー代表。

日本古来の大和心(清明心)をもう一度復活させましょう!清楚で慎ましく、凛とした大和撫子を目指して・・・
今日を大切に活きたい。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
19位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村ランキング