きのせみかの大和撫子な生活

清楚で慎ましく、凛とした女性を目指して・・・ 今日を大切に活きたい。

Entries

自分で工夫して道を切り開かず、欧米の真似をしてなんとかしようとする日本人

 失われた10年、そろそろ20年か。当初こそ日本の「デフレ不況」は異常な状態であり、その原因を日本固有のものに求める傾向が強かった。終身雇用とか年功序列とかね。でもいまやデフレは欧米先進国も直面している共通の危機。先進国ならどの国もかかる病で、単に日本が最初だったというだけに過ぎない。

 それがわかったのに、いまだ一度染み付いた思考から抜けだせず、日本は欧米と比べてここがダメだから行き詰まったのだと、この20年間ずっと堂々めぐりしてきた。肝心の欧米も日本と同じデフレ不況に陥っても、それをやめられない。

 抜け出すための努力は必要だが、それは欧米との比較で答えが出るものじゃないだろう。むしろ共通項を探した方が答えに近づけるかも知れない。病気にかかった人とかからない人なら違いを探すのが賢明かもしれない。しかし病気にかかった人同士なら共通点を探すべきだろう。

 馬鹿の一つ覚えのように「欧米と比べて日本はここが違うからダメなんだ」という思考が流行りだしたのも、デフレ不況からのような気がする。もともと欧米の真似をして追いつけ追い越せというのは明治からの流れではあるが、バブルの頃は逆に「日本は世界一進んだ社会だ、欧米は日本を見習え!」とか主張する人たちも出てきた。「ジャパン・アズ・ナンバーワン」とかね(笑)。それがデフレ不況で再発してしまった。しかもより深刻になって。

 自分でゼロから工夫して道を切り開かず、欧米の真似をしてなんとかしようとする。この日本人の癖こそ唾棄すべきものなんじゃないですかね。なんで頭の切り替えができないんですかね。エイズも最初は同性愛者がかかる病気とか言われたんだよね。たまたま同性愛の患者が多かったから。結局同性愛とは関係ないことがわかったが。

 日本だけがデフレ不況に陥ったから、日本と欧米の比較をして原因を探ろうとした。その意味が失われても一度始めたことから抜け出せず手段が目的化してしまう。
 欧米を見習えとか、(国民幸福度の高い)ブータンを見習えとか、支離滅裂。しかも同じ人が両方主張してたりするから、笑ってしまう。



20年前から思考停止している人々(ネタりか)
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140917-00667835-gtsushin

-----------------------------------------------------

 明治の多くの国学者たちも、自主性のない無抵抗な洋風化文明開化主義に警鐘を鳴らしていましたが、既に150年近く続いている日本人の欧米崇拝が終焉を迎え、平和で幸福な西洋にはないタイプの文明国に戻れるのは一体いつのことでしょうか・・・


<関連>
「平和で幸福な、西洋にはないタイプの文明国」だった日本
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2763.html

なぜ日本は世界の「希望の星」なのか
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2861.html

古き良き日本文明を見直そう!
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2302.html

自主性のない無抵抗な洋風化文明開化主義によって恐るべき変貌を遂げた国家神道
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2153.html

国学を教える寺小屋で子供たちが学んでいた人生観
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2155.html


ランキング参加中。応援してくださる方はこちらを全部クリック!
人気ブログランキングへ精神世界ランキングにほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

紀瀬美香

Author:紀瀬美香
古学(国学)・古神道研究家。
日本古学アカデミー代表。

日本古来の大和心(清明心)をもう一度復活させましょう!清楚で慎ましく、凛とした大和撫子を目指して・・・
今日を大切に活きたい。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
15位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村ランキング