きのせみかの大和撫子な生活

清楚で慎ましく、凛とした女性を目指して・・・ 今日を大切に活きたい。

Entries

桃の神秘

 夏に旬を迎える果物の一つが、桃。夏バテした時には“桃”がオススメって知ってました? 

 桃には他の果物と比較すると目立って特化した栄養素はありません。桃の成分のほとんどが水分だからです。バナナやみかんのように手軽に食べられないイメージがあるせいか、目立たない存在かもしれません。ですが、夏に嬉しい栄養をたくさん含んでいるんです。実は鰻なみのスタミナ食だと注目を集めているのが「桃」。

 夏バテに良いといわれるウナギには、抵抗力を高めるビタミンEなどが豊富に含まれています。しかし、ウナギ以上にもっとパワーがあるのが「桃」。桃には疲労を回復する成分が多く含まれており、夏の疲れを取るのに最適なフルーツです。


(詳しくはコチラ)
   ↓
夏バテに「桃」を食べるといいことづくしだった(NAVERまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2140846806229647101

-----------------------------------------------

 日本古学(国学)によると、桃は清明な火気(ほのけ)を含有する樹木で、植物の中でも最も邪気祓いの効験があるとされ、古神道においても桃の木で剣を作り、桃の板に邪気除けの霊符を書し、またその種は天日干しにした後、半紙に包んで御守り袋に封印して携帯すれば強力な御守りになるほどですので、その水気も当然清明なはずで、桃を食することによって夏バテが解消され、美肌になったりストレス緩和の効験があることは霊的にも理に適っています。
(清祓の秘詞の一節に「火(ほ)の気(け)水の気(け)清く、身(み)清(すが)に還り」とあります。)

 樹木で日本の神典に見える初めはやはり桃で、伊邪那岐神が黄泉醜女(よもつしこめ)に追われた際、黄泉比良坂(よもつひらさか)の坂本の桃子(もものみ)を取って投げつけたために、邪鬼どもがことごとく逃げ返ったという伝承があります。
 そこで伊邪那岐神が桃樹に向かって「汝(いまし)、吾(あ)を助けしが如く、葦原中国(あしはらのなかつくに、地球のこと)にあらゆるうつしき青人草(人類)の、苦しき瀬に落ちて患ひ悩む時に助くべし」と告(の)り給い、桃に「大加牟豆美命(おおかむづみのみこと)」という名を賜わったことが『古事記』に伝えられています。

 桃の神秘については日本だけでなく、古代中国の『山海経(せんがいきょう)』にも伝承されており、この『山海経』に「鬼門」のことが記されていますが、これは日本の神典における「黄泉比良坂」のことで、邪気が入らないように鬼門の方角に桃樹を植える風習はここから来ています。
 また、人間界より遥かに清明な幽境のことを「桃源郷」と称しますが、数多の桃が咲き誇る仙境は想像しただけでも清明な様子が窺われます。



<関連>
節句行事の霊的意義
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2858.html

「無邪気な脳」を保とう!
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2785.html

日本古来の「あかきこころ」を忘れずに
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2233.html

<参考>
「雛祭り」の本来の意義(日本古学アカデミー)
http://www.nihonkogaku.com/content/report.cgi?co=90

『幽界物語』の研究(9) -仙境の気候-(日本古学アカデミー)
http://www.nihonkogaku.com/content/report.cgi?co=239



ランキング参加中。応援してくださる方はこちらを全部クリック!
人気ブログランキングへ精神世界ランキングにほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

紀瀬美香

Author:紀瀬美香
古学(国学)・古神道研究家。
日本古学アカデミー代表。

日本古来の大和心(清明心)をもう一度復活させましょう!清楚で慎ましく、凛とした大和撫子を目指して・・・
今日を大切に活きたい。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
15位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村ランキング