きのせみかの大和撫子な生活

清楚で慎ましく、凛とした女性を目指して・・・ 今日を大切に活きたい。

Entries

「ハチの減少」という大災の兆し

 今、世界中でハチが減少傾向にある。環境NGO・Green Peaceは、工業型の大規模農業における、有害な農薬(殺虫剤)の大量使用を大きな原因の1つとして挙げている。

<ハチの生態系における重要な役割>
 ハチは地球上の生態系において、非常に重要な役割を果たしている。それは、花粉を運ぶ仕事。野生の植物はハチなどの花粉を運ぶ生物によって受粉し、命をつないでいる。
 Green Peaceによると、私たちの食糧のおよそ3分の1は、ハチなどの昆虫が花粉を運ぶことによって支えられているという。

<大規模な単一栽培によって損なわれる生命の多様性>
 ハチの減少原因の1つとして、大規模な単一栽培による、農薬(ネオニコチノイド系)の使用が挙げられている。この農薬が急性・慢性の中毒症状を引き起こし、ハチに致命的な影響を与えている。
 この農薬のハチへの影響力は強い。農薬がまかれた土地をハチが通り抜けたり、農薬に汚染された蜜や花粉を巣に持ち帰ったりするだけで、群れ全体に農薬の影響を与えてしまう。
 ハチや昆虫たちがいなくなると、それらに依存して生命を維持していた種(動植物)の命が途絶えてしまう。この連鎖はどこまでも続いていく。

 大規模な単一栽培(遺伝子組換え作物など)は、1つの種を大量に栽培することで、大幅にコストを下げることに成功したが、農薬散布によって周辺地域の生態系のバランスを崩す要因となるなど、弊害が生じているのが実情だ。
 地球環境問題の原因のほとんどは、人間に責任がある。悲しいことに、現代の人間社会のあり方は、地球の生態系のサイクル(循環)を乱していると言わざるを得ない。私たちは、人間と地球の関係性について、今一度認識し直す必要がある。



世界中でハチが減少!大規模単一栽培の農薬が原因と環境NGO指摘(ネタりか)
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140514-00000009-irorio

-----------------------------------------

 大きな災いが起こる前には必ず小さな兆しがありますが、このハチの減少もその一つのように思われます。
 現在の人類の文明は西洋的な思想を主流として築かれましたが、その原動力となったのは『聖書』の「子孫を繁殖せよ。そして大地を満たせ。大地を征服せよ。すべての生き物を所有し征服せよ」という思想でした。
 そろそろ文明の大転換をしなければ、人間社会の行方は益々「苦」の方向に向かうような気がしますが、それも自然の摂理なのかもしれませんね。



<関連>
西洋科学物質文明の限界
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-1674.html

人間は自ら非効率的な生き方を選択している
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2863.html

日本人の自然観を取り戻そう!
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2560.html



ランキング参加中。応援してくださる方はこちらを全部クリック!
人気ブログランキングへ精神世界ランキングにほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

紀瀬美香

Author:紀瀬美香
古学(国学)・古神道研究家。
日本古学アカデミー代表。

日本古来の大和心(清明心)をもう一度復活させましょう!清楚で慎ましく、凛とした大和撫子を目指して・・・
今日を大切に活きたい。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
15位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村ランキング