きのせみかの大和撫子な生活

清楚で慎ましく、凛とした女性を目指して・・・ 今日を大切に活きたい。

Entries

あの食物がうつ病リスクを上昇させる

 最近やる気がなく、仕事に行く気がしない、誰にも会いたくないなどと言った症状は、知らず知らずのうちに食べている、食べ物が原因かもしれません。

 というのも、『CBS THIS MORNING』の「Too much junk food can lead to depression」の記事によると、毎日食べ続けると、肥満だけでなく、私たちの脳機能にも影響を及ぼし、うつ病になるリスクまでも高めてしまう食べ物があることが分かったのだそうです。

■うつ病リスクを高める可能性のある食べもの

 ラスバルマス大学とグラナダ大学の研究チームが約6年間、9,000人ほどを対象に、ハンバーガーやホットドッグなどのファストフードをどれくらいの頻度で食べたか、という調査を行いました。調査当時、うつの症状が見られなかったのに対し、調査が終わる頃には、約500人もの人にうつの症状が見られたのだそうです。
 うつ病リスクを高める可能性のある食べものがこちら。

・ドーナッツ
・クロワッサン
・ピザ
・ハンバーガー
・ホットドッグ

 どれも多くの人に愛され、みなさんが1度は口にしている食べ物ですよね。これらのファストフードを一番多く食べた人は、ファストフードを一番食べなかった人に比べて、うつになる危険性が51%も上昇したのだとか。

 これらのジャンクフードに共通することは、脳がおいしいと錯覚してしまう化学調味料や、悪玉コレステロールを増やすと言われるトランス脂肪酸や飽和脂肪酸が多く含まれることが指摘されています。

■うつ病のリスクを減らす食べもの

 「この調査結果は、本当に本当にショッキングなことです」と語る、ホーリー・フィリップ博士は、以下のものを食べることで、うつのリスクを減らすことができると語っています。

・サーモン
・野菜、果物
・豆類
・ナッツ類

 脳、神経機能の促進に良いと言われる“オメガ3脂肪酸”が豊富なサーモンや、抗酸化力の高い野菜や果物、過酸化脂質を分解する抗酸化作用のあると言われる豆類やナッツ類を多く摂取すると、抗うつ作用が期待できるのだそうです。

 ドーナッツ、クロワッサン、ピザ、ハンバーガー、ホットドッグが全て一概に危険だとは言えませんが、ファストフードは、便利な反面、製造過程で人体に不必要な、化学的に作られたものが加えられていることがほとんど。

 最近どうも調子が悪いなと感じることがあれば、自分が食べているものをもう一度見直してみる必要があるかもしれません。


超危険!あの食べ物がうつ病リスクを上昇させる(ネタりか)
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130130-00011171-wooris

--------------------------------------------

 神道では「穢れ」を忌みますが、ケガレとは「気枯れ」のことで、生気(清気)が枯れることによって意気消沈すると、運気も下降して災いを招くとされています。
 そういう意味では、「うつ」も一種の気枯れであり、祓い清めれば蘇ることが出来るということになります。
(「祓ひ」は「張る霊」で「精神がほどよく緊張すること」、「清め」は「気を甦らせること」、「蘇る」は伊邪那岐神が黄泉国から帰還して禊ぎ祓いを行われたという伝承に基くと「黄泉還る」という意味になります。)

 獣肉食については、「人畜」という言葉があるように人類と獣類は繁殖方法が同じで、その死肉には重濁な穢れがあるために、やはりこれも食することを避けて来ました。
(神伝には、保食神によって人類の衣食の道が開かれた伝承が見えますが、天照大御神が「この物は、すなはち顕見(うつしき)蒼生(あおひとくさ)の食ひて活(い)くべきものぞ」と御神示された中に獣肉は入っていません。)

 上記のうつ病リスクを高める可能性のある食物と、うつ病のリスクを減らす食物を見ても分かるように、要するにかつての和食に戻れば様々な問題が解決するのではないでしょうか。

(以前のエントリーでご紹介しましたが、「小麦依存症」による悪影響も関係ありそうですね。)



<関連>
「小麦依存症」に陥るなかれ
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2638.html

日本食には「祓い清め」の効果がある!?
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-1141.html

明治初期の日本人の体力に驚いた欧米人
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2627.html

とても質素な天皇陛下の御食事
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-1446.html

<参考>
清明伝(1) -災いは穢れから-(日本古学アカデミー)
http://www.nihonkogaku.com/content/report.cgi?co=198



ランキング参加中。応援してくださる方はこちらを全部クリック!
人気ブログランキングへ精神世界ランキングにほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

紀瀬美香

Author:紀瀬美香
古学(国学)・古神道研究家。
日本古学アカデミー代表。

日本古来の大和心(清明心)をもう一度復活させましょう!清楚で慎ましく、凛とした大和撫子を目指して・・・
今日を大切に活きたい。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
13位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村ランキング