きのせみかの大和撫子な生活

清楚で慎ましく、凛とした女性を目指して・・・ 今日を大切に活きたい。

Entries

死語になった「お天道様が見ている」

 ホテルのレストランのメニューに端を発した食材の偽装表示問題。その後、百貨店や高級料亭などにも広がり、ブランドへの信頼を傷つけ、各業界の認識の甘さが浮き彫りになった。一連の取材からは、ホテルの“裏の顔”が浮かび、高級店や人気店舗に潜んでいた「ゆがんだおもてなし」の一端もうかがえた。

「あちらにはスパークリングでいい」

 シャンパングラスの底から立ちのぼる泡の向こうに、眼下に広がる大阪の夜景が揺れる。ある超一流ホテルの高層階にある「クラブラウンジ」。瀟洒(しょうしゃ)なドレスやスーツに身を包んだ客らが、特別な夜を楽しむスペースだ。
 しかし、給仕を担当していたホテル関係者の証言からは、ホテルの“裏の顔”が浮かぶ。ラウンジのバックスペースでは、従業員の間でこんな会話が交わされていたという。
 「シャンパンのご注文ですが…」
 「あちらには、スパークリング(ワイン)でいい」
 関係者が打ち明ける。「シャンパンの注文を受けても、客を見てスパークリングワインを出すよう、マネジャーから指示された。グラスに入れて持っていけば、どうせお客さんも分からないと…」。違いの分からなさそうな客を選び、ないがしろにするような悪質な行為が存在していたことを明かす証言だ。

 シャンパンは、フランス・シャンパーニュ地方でつくられたスパークリングワインを指し、同国の原産地呼称管理法の規定を満たしたものだけが「シャンパン」と称することができる。価格差は歴然で、同国産の一般的なスパークリングワインが1本千円程度なのに対し、シャンパンは数千~数十万円もする。



得意客には「シャンパン」、割引宿泊客には「発泡ワイン」…食材偽装・高級ホテルは客を“選別”、とんだ“おもてなし”(産経ニュース)より
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131215/waf13121512010005-n1.htm

--------------------------------------

 神前で奏上する祝詞には、「直く正しく清明(まさやか)に」や「清く正しく明らけく」、「誠心(あかきこころ)を諾い給え」などの言霊が頻繁に出てきますが、現世利益のために偽装する人々は、「掛巻も畏(かしこ)き八百万神たち、我を利するために偽りをなす故、しばし目・耳を塞ぎ給え」とでも奏上するつもりなのでしょうか。
 かつての日本では「お天道様が見ているから悪いことをしてはダメだ」と教えられて来ましたが、もはやこれも死語となってしまったのかもしれませんね。

 このことについては、明治の古神道の大家・宮地水位大人が、
「天の照覧明らかなる故に天網(てんもう、悪事を逃さないように天が張りめぐらした網)を免るること非ず」
と述べられており、また
「悪欲を逞しゅうし生を貪り義に背き、虚談妄誕を吐きて人心を迷惑せしめ、また己に勝る人を悪(にく)む。これ信(まこと)に道を奉ずるの士は大に恥ずる所なり」
「真の道士は道を得れば必ず国民のために力を尽くし、微妙の術を以て貧困の民を救ひ、民に災害する物を厭(はら)ひ除きて、ただ国家の静謐(せいひつ)なるを喜ぶ」
「国のために上は天皇(すめらみこと)の長命を祈り、中は国の静謐(せいひつ)を願ひ、下は群生の安穏(あんのん)を祈りて、ただ四海の平治無恙(むよう)なることを祝ふ」
と記されていますが、これらが古来よりの日本人の自然な感性だったのでしょう。



<関連>
赤ちゃんはみな善人
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2347.html

日本古来の「あかきこころ」を忘れずに
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2233.html



ランキング参加中。応援してくださる方はこちらを全部クリック!
人気ブログランキングへ精神世界ランキングにほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

紀瀬美香

Author:紀瀬美香
古学(国学)・古神道研究家。
日本古学アカデミー代表。

日本古来の大和心(清明心)をもう一度復活させましょう!清楚で慎ましく、凛とした大和撫子を目指して・・・
今日を大切に活きたい。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
13位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村ランキング