きのせみかの大和撫子な生活

清楚で慎ましく、凛とした女性を目指して・・・ 今日を大切に活きたい。

Entries

より少ないことは、より豊かなこと


『LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた』(本田直之・著)


「北欧諸国があらゆる『幸福度ランキング』で上位を占めているのはなぜか。世界的に見ても豊かなはずの日本が、どうして81位(2010年ギャラップ『世界幸福度調査』より)なのか−−」

 税金と社会保障を合わせた国民負担率が6〜7割近くの北欧諸国の人たちと比べて、負担率が4割程度の日本人はどうして幸せを感じられないのか。ハワイ、東京に生活の拠点を置いて活動している本田直之さんがご自身の生活と、デンマーク、スウェーデン、フィンランドといった幸福度ランキングの高い国々を訪れ、さまざまな職業の20人以上に話を聞いて導きだした“新しい幸せ”についての考え方を説いている。

 「キーワードは『自由に生きる』こと。私たちが目指すべき、”新しい幸せ”について考えてみた」

 インタビューした北欧諸国の人々に共通するのは、「物質的なモノよりもっと精神的なもの、経験的なものに幸福度を感じている」ということ。本書でいいなと思うのは、それら人々のコメントも掲載されているところ。たとえば、

 「ふだんから『幸福だ、幸福だ』って思っているわけではないのですが、落ち着いて座って自分の状況を吟味したときに、『ああ、実際にここはいい生活ができるところだ』という結論になるんでしょう」
クリスチャン・ブライバイスさん/デンマーク/不動産会社勤務

北欧の国々が幸福度が高いというのは、ニュースで聞いたことがあったけど、住んでいる人からの生の声を聞くと「そう思っているのか〜」と実感できる。

 本書のタイトル、「Less is more」は、ドイツの建築家、ミース・ファン・デル・ローエの言葉。この「より少ないことは、より豊かなことだ」というキーワード通り、「幸せの価値観が変わり始めたいまの時代、モノやお金に振り回されるのではなく、精神的・体験的なものに重きを置く。見た目は質素でも、そのほうが実は豊かなのだ」と本田さんは語る。

(続きはコチラ)
   ↓

「より少ないことは、より豊かなことだ」
http://asatosho.com/archives/00014

-----------------------------------------

 日本古来の神道でも質素や清楚を尊びますが、ミース・ファン・デル・ローエ氏はまた、「God is in the detail」(神は細部に宿る)という標語も残しており、これも八百万神と共に暮らしてきた日本人の感性に通じるものがあります。
 質素な生活を送りながら仙道を修せられた明治の神道家・河野至道大人は、敬神の心もとても厚く、著書『真誥』で次のように記されていますが、本当に幸福な生涯を送られたようです。

「家の御恩を知りて屋船神・久々乃遅神・豊宇気姫神を拝し、家に煙の立つるを見れば火結神・奥津日子神・奥津日咩神の御恩と拝し、迷はんとする路を迷はぬは道反大神・衝立船戸神・猿田彦大神の御恩と拝し、遠き青野近き山の茂りしを見れば皆この木草にて、海を渡るは船、川を渉るは橋、車に乗るも人の病の薬となるも皆この木草なりと、木草の神の御恩を知りて屋船神・五十猛神・大屋姫命を拝し、麓へ下り郷へ出で農家に入り井水を乞て水波能売神・御井神・雷神の御恩と拝し、海にも又人を養ふ魚の数々海草多きも皆神の御恩なり。
 それのみならず浪も静けき蒼海の色に見ゆる御国の太平、吾等までも安穏に暮らすはこれも御守護の神あり、宇佐厳島八幡大神・田心姫命・市杵島姫命・湍津姫命・建御雷神・大国主神・事代主神・級長戸辺命・級長津彦命・底筒男命・中筒男命・上筒男命の神々を拝し奉りて帰宅するに(後略)」



<関連>
「幸せ」と「仕合せ」の違い
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2276.html

科学が実証する「感謝の気持ち」の重要さ
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2488.html

八百万神とともに暮らしてきた日本人
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-1676.html

<参考>
神仙の存在について(5) -河野至道大人の尸解-(日本古学アカデミー)
http://www.nihonkogaku.com/content/report.cgi?co=167



ランキング参加中。応援してくださる方はこちらを全部クリック!
人気ブログランキングへ精神世界ランキングにほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

紀瀬美香

Author:紀瀬美香
古学(国学)・古神道研究家。
日本古学アカデミー代表。

日本古来の大和心(清明心)をもう一度復活させましょう!清楚で慎ましく、凛とした大和撫子を目指して・・・
今日を大切に活きたい。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
13位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村ランキング