きのせみかの大和撫子な生活

清楚で慎ましく、凛とした女性を目指して・・・ 今日を大切に活きたい。

Entries

人類はこの3000年の間に知性・感性共に退化している!?

 米スタンフォード大学Gerald Crabtree 教授が『Trends in Genetics』誌に寄せた記事によると、人類は数千年もの歳月をかけどんどんバカになっているという。

 アフリカで我々の先祖が誕生し各地に分散する以前、知力の進化や知性遺伝子の最適化は言語抜きで進んできたとか。人類文明の初期の頃は、人は頭や心の中で物事を空間的に考え処理する能力を持っており、その才能は最優先事項である住居の建設という仕事にいかんなく発揮されたという。

 現在私たちが難なく庭の芝刈りをこなせるのも、ご先祖様がせっせと住まいを建て知性を発達させたためで、芝を刈るという作業は実はものすごい知力を必要とする仕事らしい。ところが農業の発達や街の出現により、この能力の必要性は激減、知性も進化の歩みをとめてしまったという。

 狩猟採集民族は食料や住居を確保する際、正しい選択をしなければ即、死につながっていた。しかしその子孫はといえばたとえ何か間違いを犯しても、高い給料をもらい楽しく暮らしていけるのが現状。「そんな甘っちょろい環境で知性が磨かれるはずがない」というのが同氏の主張らしい。

 過去3,000年の間12世代の人類に於いて、各人が平均2つの知力を低下させ、知性と感性を退化させているというのだが。一方で「IQの平均値は年々上がっているではないか?!」との反対意見もある。これに対し同氏は健康管理や栄養状態が良くなり、危険な化学物質にさらされるリスクが減ったからに過ぎない!と譲らない。



【悲報】人間はどんどんバカになっていることが明らかに?!ここ3,000年の間に知性・感性共に退化してるらしいゾ?! 米大学教授
http://irorio.jp/sousuke/20121114/35922/

-----------------------------------------

 世の中が豊かになって生活が便利になると、頭や心の中で物事を空間的に考え処理する能力が失われてしまうことについては、確かに思い当たる節がありますね。

 日本の神典に見える住居の建設は、淤能碁呂島に天降った伊邪那岐命・伊邪那美命によって八尋殿と呼ばれる大宮が造営されたことが初めですが、その後の神代の伝承についてはチンプンカンプンというのがアカデミズムの現状のようです。
(太古の建築物については他にも、須佐之男命が櫛名田姫命と共に暮らすために造営した須賀宮や、天津神の神勅を受けて国津神によって建立された出雲大社、皇孫・邇邇芸命が筑紫の日向の高千穂の「くしふるたけ」に天降った際に建立した大宮など、数多くの伝承があります。)

 この「人間は知性・感性共に退化している」という説が正しければ、人類が退化を止めて進歩するためには、玄学を習得して太古の伝承を正しく理解することが必要なのかもしれませんね。



<関連>
人類の霊性は退化している!?
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-1737.html

人類は精神的に退化している!?
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2012.html

神道とはこの世に神と人と現れし時よりある道
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-1433.html

<参考>
地球の修理固成(日本古学アカデミー)
http://www.nihonkogaku.com/content/report.cgi?co=34

幽顕分政の神勅下る(日本古学アカデミー)
http://www.nihonkogaku.com/content/report.cgi?co=132



ランキング参加中。応援してくださる方はこちらを全部クリック!
人気ブログランキングへ精神世界ランキングにほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

人類はどんどんバカになってきている。
東洋でもよく言われてきていますね。中国の古典「黄帝内経」などでは、古人は、四時陰陽に応じて暮らしていた。節度があり無理な力を使わなかった・・・。などと書かれいます。
文明が人を愚かにしているのでしょうか。

一転、現代の科学技術で生活がどんどん便利になり、自動化さていています。自動車が発達して自動運転ができるようになってきています。そして、ITの通信技術により家に居ながら仕事や買い物など色々なことができるようになりまた。
しまいに、人間は動かなくなり尻から根がはえてしまうのではないかと思うほどです。
そうなれば退化になるのでしょうかね。
  • posted by 竹林乃方丈庵 
  • URL 
  • 2013.09/06 10:39分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

竹林乃方丈庵さん
漢字が書けない人が増えている理由としてワープロが使われるようになったことが挙げられると思いますが、書道を修することによってそれが防げるように、退化しないためには、日本古来の「道」を学ぶことが役立つのかもしれませんね。
  • posted by 紀瀬美香 
  • URL 
  • 2013.09/07 11:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

紀瀬美香

Author:紀瀬美香
古学(国学)・古神道研究家。
日本古学アカデミー代表。

日本古来の大和心(清明心)をもう一度復活させましょう!清楚で慎ましく、凛とした大和撫子を目指して・・・
今日を大切に活きたい。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
15位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村ランキング