きのせみかの大和撫子な生活

清楚で慎ましく、凛とした女性を目指して・・・ 今日を大切に活きたい。

Entries

思考停止の時代

 情報化と消費社会化による価値観の多様化・細分化によってもたらされた思考停止、つまり「自らの立ち位置や前提を一切振り返ることなく、主張を一方的に展開すること」。そこには二つのパターンがあることをこれまで確認してきた。

 一つは、タコツボ=オタク化によって壺の中にアタマを突っ込み周辺を顧みることがなくなったことによって、もう一つは、細分化によって行動基準が見えなくなり、困った挙げ句、マスメディア(テレビメディア)のプッシュ性に基づく一元的な情報にすがって行動基準をとりあえず確保、もっぱらこれに熱狂することによって。

 しかし、これではわれわれはバラバラになってしまう。ディスコミュニケーションの世界が広がる一方だ。だいいち、社会として成立しない。



思考停止の時代(4)〜情報化社会と消費社会がもたらす思考停止のスパイラル(BLOGOS)より
http://blogos.com/article/69150/?axis=g:0

--------------------------------------

 今から50~60年ほど前、「一億総白痴化」という言葉が流行しましたが、それは「テレビというメディアは非常に低俗なものであり、テレビばかり見ていると、人間の想像力や思考力を低下させてしまう」という意味合いだったそうです。

 当時の識者たちはテレビを低俗なものと批判していますが、その背景には書物を中心とした教養主義的な世界観があり、「書物を読む行為は、自ら能動的に活字を拾い上げてその内容を理解する行為であり、それには文字が読めなければならないし、内容を理解するために自分の頭の中で様々な想像や思考を凝らさねばならない。これに対して、テレビは、単にぼんやりと受動的に映し出される映像を眺めて、流れてくる音声を聞くだけである点から、人間の想像力や思考力を低下させる」といったことが指摘されています。

 このブログやTwitter、mixiなどにも、本文の主旨とは無関係な自らの主張を延々と(しかも下品な表現で)コメントされる方が時々いますので、このエントリーを書いてみようと思いました。
 ディスコミュニケーションの世界が広がって社会として成立しなくなると、人類はもはや“万物の霊長”とはいえないのかもしれませんね。

(戦後になってから、日本国民を思考停止に至らせるための手法として、○×試験問題(善悪二元論思考に陥って思考停止をもたらす)や選択試験問題(与えられた答え以外の選択肢を考えることができなくなって創造力が失われる)などが日本の教育界に持ち込まれたこと、また「コーポレイト・メディア」が「多国籍企業にとって都合のいいことしか流さない私物メディア」であることについては、以前のエントリーに記したとおりです。)



<関連>
思考停止の危険
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2458.html

日本人に刷り込まれた「善悪二元論思考」
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2357.html

テレビは洗脳装置
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2286.html

<参考>
一億総白痴化(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%84%84%E7%B7%8F%E7%99%BD%E7%97%B4%E5%8C%96


ランキング参加中。応援してくださる方はこちらを全部クリック!
人気ブログランキングへ精神世界ランキングにほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

紀瀬美香

Author:紀瀬美香
古学(国学)・古神道研究家。
日本古学アカデミー代表。

日本古来の大和心(清明心)をもう一度復活させましょう!清楚で慎ましく、凛とした大和撫子を目指して・・・
今日を大切に活きたい。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
15位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村ランキング