きのせみかの大和撫子な生活

清楚で慎ましく、凛とした女性を目指して・・・ 今日を大切に活きたい。

Entries

富良野のラベンダー畑

 昨日のエントリーの続きです。

 洞爺湖に宿泊して、翌日は念願だった富良野のラベンダー畑にやって来ました。
 清々しい風と共に、一面に広がるラベンダーのほんのり甘い香りが漂って来て、観光をされている方々の表情も皆、優しく微笑んでいます。
IMG_1501_convert_20130804153901.jpg

 私が一番好きなエッセンシャルオイルはラベンダーとローズです。
 特にラベンダーオイルは日常生活には欠かせないオイルで、手作り化粧水・ケガの塗薬・犬のアレルギーミストなどに使用し、就寝時にも必ずラベンダーを炊きます(もちろんワンコのお部屋にも)。

【私の手作り化粧水レシピ】
・ローズウォーター 45ml
・月見草油orカレンデュラ油 2.5ml
・ホホバ油 2.5ml
・グリセリン 2.5ml
・ラベンダー油 7~8滴
・カモミールジャーマン油 1滴
※保存料は一切入っていないので少量ずつ作ります。

【犬のアレルギーミスト】
・ローズウォーター 45ml
・ラベンダー油 7滴
・カモミールジャーマン油 1滴
※人間用のミストとしてももちろん使えます。

【ケガの塗薬】
切り傷や火傷などには、原油をそのまま傷口に塗ると、消毒も兼ねているので綺麗に治ります。
※カレンデュラ油を少し混ぜると皮膚の中から回復を助けてくれます。


 ファーム富田さんのラベンダー精油「おかむらさき」
富田ファームのラベンダーオイル

 ラベンダー油と言えばフランス産が一番のように思われますが、実は日本のラベンダーが世界一で、この「おかむらさき」の香りと品質の高さは、1990年に南フランスのモンブランで開催されたラベンダー油品評会で何と第一位に認定されたそうです(私も知りませんでした)。
 確かに、他のラベンダーと比べても香りの透明感が高く、日本らしい清楚な香りがします。気に入ったので早速購入しました。

 今回は旅行会社のツアーに参加しましたので外国の方を含めて多人数でのバス移動でしたが、皆穏やかで礼儀正しく、とても楽しい旅となりました。これも北海道の雄大な自然のお蔭かもしれませんね。


<参考>
海外の反応「こんな綺麗な国だったのか」北海道の雄大な自然に外国人感動
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-885.html



ランキング参加中。応援してくださる方はこちらを全部クリック!
人気ブログランキングへ精神世界ランキングにほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

紀瀬美香

Author:紀瀬美香
古学(国学)・古神道研究家。
日本古学アカデミー代表。

日本古来の大和心(清明心)をもう一度復活させましょう!清楚で慎ましく、凛とした大和撫子を目指して・・・
今日を大切に活きたい。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
15位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村ランキング