きのせみかの大和撫子な生活

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「東大話法」とは?

「東大話法」なるものが話題を呼んでいる。
東大話法とは東京大学の安冨歩教授が、その著書「原発危機と東大話法」の中で紹介している概念で、常に自らを傍観者の立場に置き、自分の論理の欠点は巧みにごまかしつつ、論争相手の弱点を徹底的に攻撃することで、明らかに間違った主張や学説をあたかも正しいものであるかのように装い、さらにその主張を通すことを可能にしてしまう、論争の技法であると同時にそれを支える思考方法のことを指す。

「人体には直ちに影響があるレベルではありません」「原子炉の健全性は保たれています」「爆発することはあり得ない」等々。
3・11の原発事故の直後から、われわれは我が耳を疑いたくなるような発言が政府高官や名だたる有名な学者の口から発せられる様を目の当たりにした。あれは何だったのか。

さらに、人口密度が高い上に地震国であり津波被害とも隣り合わせの日本で、少し考えれば最も適していないことが誰の目にも明白な原子力発電が、なぜこれまで推進されてきたのか。一連の政府高官や学者の言葉や、最も原発に不向きな日本で原発が推進されてきた背後には、いずれもこの東大話法があると安冨氏は言う。今日にいたるまで原子力村が暴走してきた理由、なぜがわれわれの多くが原発の安全神話を受け入れてしまっていた理由、そしてわれわれが原発を止めることができなかった理由を考える上で、東大話法は貴重な視座を与えてくれる。

安冨氏は東大話法の特徴を

1)自分の信念ではなく、自分の思考に合わせた思考を採用する、

2)自分の立場の都合のよいように相手の話を解釈する、

3)都合の悪いことは無視し、都合のよいことだけ返事をする、

4)都合のいいことがない場合には、関係のない話をしてお茶を濁す、

5)どんなにいい加減でつじつまの合わないことでも自信満々で話す、

6)自分の問題を隠すために、同種の問題を持つ人を、力いっぱい批判する、

7)その場で自分が立派な人間だと思われることを言う、

8)自分を傍観者と見なし、発言者を分類してレッテル貼りし、実体化して属性を勝手に設定し、解説する、

など20の項目にまとめ、そのような技法を駆使することで、本来はあり得ない主張がまかり通ってきたと言う。そして、その最たるものが、原発だと言うのだ。

実際、このような不誠実かつ傍観者的な論理は原発に限ったものではなく、今日、日本のいたるところで見受けられる。しかし、それが東大ではより高度なレベルで幅広く行われているという理由から、安冨氏は自身が東大教授でありながら、あえてこれを東大話法と名付けたそうだ。

東大話法の最大の問題は、いかなる問題に対しても、あくまで自らを傍観者としての安全な場所に置いた上で、自分という個人が一人の人間としてその問題についてどう思っているのかという根源的な問いから逃げたまま、自分の社会的な立場からのみ物事を考え、そこから発言をしているところにある。そこには人間としての自分は存在しないため、人間としてはあり得ないような論理展開が可能となってしまう。当然、その論理は無責任極まりないものになる。そして、そのような人間としてあり得ないような論理を正当化するためには、その問題点や矛盾点を隠すための高度な隠蔽術が必要になる。そのような理由から、東大話法が編み出され、洗練されていったと安冨氏は言う。

安冨氏は、東大話法の存在を知り、その手の内を理解することで、東大話法に騙されなくなって欲しいと言う。そうすることで、日頃から違和感を感じながらも、まんまと東大話法の罠に嵌り、おかしな論理を受け入れてしまっている様々な問題について、自分本来の考えをあらためて再確認することが可能になるかもしれない。

しかし、それにしてもなぜ東大話法なるものが、ここまで跋扈するようになってしまったのだろうか。
現在の日本が多くの問題を抱えていることは言うまでもないが、その多くについてわれわれは、必ずといっていいほど「誰かのせい」にしている。そして、その論理を説明するために、実は自分自身に対してまで東大話法を使って自分を納得させてはいないだろうか。東大話法を知ることで、自分もまた無意識のうちにそのような論理を振り回していることにより自覚的、かつ自省的になることも可能になるはずだ。


「東大話法に騙されるな」(るいネット)より
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=261316

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東京大学は、江戸幕府の昌平坂学問所や天文方、及び種痘所の流れを汲みながらも、欧米諸国の諸制度に倣った日本で初めての近代的な大学として設立されました。
その昌平坂学問所は、1868年(慶応4年)には官立の昌平学校となり、まず皇学(国学・神道)を上位に置き、その後に諸外国の学問を学ぶ機関として位置づけられていました。
つまり、当時はまず日本のことを学び、その上で諸外国の学問を学ぶことによって、関税自主権の回復という偉業を成し遂げた小村寿太郎氏のような愛国者を輩出する機関であったことが分かります。

それにしても、時の流れとともに随分と変わってしまったようですね。



<関連>
TPP参加は日本が100年前に取り戻した関税自主権の放棄
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-1185.html



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Author:紀瀬美香
古学(国学)・古神道研究家。
日本古学アカデミー代表。

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