きのせみかの大和撫子な生活

清楚で慎ましく、凛とした女性を目指して・・・ 今日を大切に活きたい。

Entries

今も続いているGHQによる「日本人洗脳計画」

終戦により発生した熾烈な急性アノミー、これを利用したGHQによる巧妙なマインド・コントロールによって、戦後の日本の「急性アノミー」は、さらに深く広いものとなっていった。
根本的な原因は、GHQの「日本人洗脳計画」に基づき、「太平洋戦争史観」すなわち「東京裁判史観」を植え付けられたからである。
「自存自衛」の「大東亜戦争」が「侵略戦争」と断罪されたからである。
間違った戦争だとされたからである。
日本軍が「南京大虐殺」をやったと脳髄に叩きこまれたからである。
しかも、繰り返し繰り返し。
新聞、雑誌、ラジオ、映画、そして学校教育によって。

日本の歴史は間違いだった、日本軍は大虐殺をやった、日本人は悪い人間である、と教えられた。
これは恐ろしい。
日本人には大虐殺という概念がなかった。
欧米や中国にはあったが日本にはなかった。
ところが、日本軍が大虐殺をしていたということになった。
日本は大虐殺をする侵略国家とされた。
多くの善良な日本人が、後ろめたい心理状態になったのは当然だ。
GHQの「日本人洗脳計画」によって骨の随から「贖罪(しょくざい)意識」を植え付けられたからである。

戦後、日本人はGHQによって、日本人としての誇りを奪われた。
しかし、戦前の日本はそうではなかった。
学校でも家庭でも日本人であることに誇りを持てと、繰り返し教育した。
誇りは規範や倫理の根本である。
特に、軍人は「お前らは日本人の鑑(かがみ)になれ、手本になれ」と教えられた。
一般の日本人も、「兵隊さんだったら悪いことはしない」と当然のように思っていた。
だから、民家に兵隊が泊まる場合でも、誰もが安心し、喜んで宿を提供した。
実際に、悪いことはしなかった。



『日本国民に告ぐ 誇りなき国家は、必ず滅亡する』(小室直樹)より

--------------------------------------------

「マインド・コントロール」とは、

「精神を管理・制御すること。特に、対象となった人の感情・思想・行動などを本人に気づかれることなく支配し、一定の方向に変えること(日本国語大辞典)」

ですが、GHQの「日本人洗脳計画」が巧妙だったのは、占領軍の駐留が終わった後もそれを維持するため、反日的日本人を「進歩的文化人」と称して権威や権力を与えたことでした。

     ↓
「進歩的文化人」の正体
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-1418.html


そして経済的繁栄によって暮らしが豊かになり、マインド・コントロールのことなどすっかり忘れ去られてしまったのが戦後の日本の社会でしょう。
しかし経済の停滞やこの度の震災などによって、物質的な豊かさだけが幸福ではないことに多くの人々が気付き、「何かが変だ」「本来の崇高な理念を持つ日本の姿とは違う」と感じている日本人が増えていることも確かで、徐々に数十年にわたるマインド・コントロールから解き放たれているような気がします。
日本のアニメが原型となったハリウッド映画『マトリックス』も、そんな感じのストーリーでしたね。


<関連>
何か変だよ日本人「未だに続くGHQの呪縛」
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-1285.html

世界は日本をどう見ているか
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-1455.html


ランキング参加中。応援してくださる方はこちらを全部クリック!
人気ブログランキングへ精神世界ランキングにほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

紀瀬美香

Author:紀瀬美香
古学(国学)・古神道研究家。
日本古学アカデミー代表。

日本古来の大和心(清明心)をもう一度復活させましょう!清楚で慎ましく、凛とした大和撫子を目指して・・・
今日を大切に活きたい。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
14位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村ランキング