きのせみかの大和撫子な生活

清楚で慎ましく、凛とした女性を目指して・・・ 今日を大切に活きたい。

Entries

神話を教えない民族は必ず滅びる

神話を教えない民族は必ず滅びる

世界的な歴史学者として知られるアーノルド・トインビー博士は「十二、三歳くらいまでに民族の神話を学ばなかった民族は、例外なく滅んでいる」と述べた。終戦以降、民族の神話を教えなくなった日本にとって、この指摘は民族の滅亡を予言する恐ろしいものである。そして、これは占領政策の一環だった。

戦後、教科書に墨をぬらされたことから分かるように、日本は連合国の占領を受けたことで、教育の内容は大きく変更せしめられ、建国の歴史を教えなくなったばかりか、日本精神についても教えることができなくなった。連合国が日本を占領した目的は一つしかない。それは、日本が将来に亘って二度と連合国に刃向うことがないように「日本を骨抜きにすること」である。連合国は、日本人と神道の関係を断ち切り、建国と神話の教育をやめさせ、日本人の心のなかから日本人の精神を抹消しようとした。

占領が解除された後も、占領軍の意を受けた日本人が、その意識もないまま占領政策を忠実に実行しているのが今の日本の姿である。その結果が、中学の歴史教科書に如実に表れていると思う。




『日本人はなぜ日本のことを知らないのか』(竹田恒泰)より

------------------------------------------

今の多くの人は、「神話」とは古代の人が作った「ただの神ばなし、一種の小説のようなもの」と考えているようですが、日本の神話が私たちの祖先から伝えられて来たということには誰も異存はないでしょう。

その伝承をないがしろにして葬り去ってしまうことは、祖先をないがしろにすることでもあり、自然の摂理に反していることはいうまでもなく、淘汰される運命にあることも自然の摂理のように思います。

祖国を失ったユダヤ人が二千年以上に亘って民族としての誇りや団結力を維持して来たのは、ユダヤ神話を信じ、精神的国家としてつながっていたからで、民族の神話がいかに大切なものであるかを証明しています。

日本古学(国学、古道学、皇道学)によって解明された『古事記』の神代の段(くだり)は、天地開闢(宇宙のはじまり)から人間界の成り立ちに至るまで詳細に記されており、歴史的な連続性をもった世界に類を見ない古伝承ですので、これを知ることにより、日本民族としての誇りや団結力を取り戻し、実際面でも真の独立国家になり得るものと思います。



参考:日本古学アカデミー#0026【宇宙のはじまり】
http://www.nihonkogaku.com/content/report.cgi?co=26

<関連記事>
何か変だよ日本人「必死になって日本の古代文明を否定しようとする人たち」
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-1132.html


ランキング参加中。応援してくださる方はこちらを全部クリック!
人気ブログランキングへ精神世界ランキングにほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神話とは比喩である。「神話を教えなくなった民族(日本国)は100年続かない」 ~万葉集~

今日は,日本の神話(という意識すら希薄でしたが),万葉集 (まんがで読破 MD119)について書きます。 子どもの教育で神話を教えない国は日本だけ。 のっけから重いテーマが。 ...

左サイドMenu

プロフィール

紀瀬美香

Author:紀瀬美香
古学(国学)・古神道研究家。
日本古学アカデミー代表。

日本古来の大和心(清明心)をもう一度復活させましょう!清楚で慎ましく、凛とした大和撫子を目指して・・・
今日を大切に活きたい。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
20位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村ランキング