FC2ブログ

きのせみかの大和撫子な生活

清楚で慎ましく、凛とした女性を目指して・・・ 今日を大切に活きたい。

Entries

稲作の起源は日本!?

稲作の起源とその考古学的分析

従来、稲作は弥生時代に朝鮮半島を南下、もしくは半島南部を経由して来たとされてきたが、2005年、岡山県彦崎貝塚の縄文時代前期(約6000年前)の地層から稲のプランド・オパールが見つかっており、縄文中期には稲作(陸稲)をしていたとする学説が多数出た。それに加え、遼東半島や朝鮮北部での水耕田跡が近代まで見つからないこと、朝鮮半島で確認された炭化米が紀元前2000年が最古であり、畑作米の確認しか取れず、日本より遡れないこと、極東アジアにおけるジャポニカ種の稲の遺伝分析において、朝鮮半島を含む中国東北部からジャポニカ種の遺伝子の一部が確認されないことなどの複数の証拠から、水稲は大陸からの直接伝来ルート(対馬暖流ルート・東南アジアから南方伝来ルート)による伝来である学説が見直され、日本から朝鮮半島へ伝わった可能性を指摘する佐藤洋一郎の説もある。
一方、これらに対して農学者の池橋宏は、従来の「縄文稲作農耕」説は農学的に見ても疑わしく、日本の稲作は江南を起源とし、北九州に持ち込まれた可能性が高いと主張している。
しかしながら、最近の遺伝子解析技術の進歩はめざましく、こういった学説では日本での水田跡が紀元前まで遡るのに比べて、朝鮮半島では水田耕作の遺跡が約1500年前くらいまでしか遡れない事実と符合するものでもある。現在、炭素14による日本最古の水田稲作遺跡は約2800 - 3000年前とされている。

Wikipedia「日本人」より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA

-------------------------------------------

日本の神典によると、稲の起源は神代の時代で、保食神(伊勢外宮のご祭神・豊宇気姫神)によってその原種が生み成されたとされています。
そして天熊人(あまくまのうし)がそれを高天原へ持ち帰ったところ、天照大御神が「この物は、すなはち顕見(うつしき)蒼生(あおひとくさ)の食ひて活(い)くべきものぞ」という神勅を発せられ(「顕見蒼生」とは人類のこと)、人間の主食であることが定められました。
その後、高天原で稲を培養する道が開かれ、また品種改良も行われて、天孫降臨の際、邇々芸命(ににぎのみこと)に最上級とされる米種が授けられたことが伝えられています。

わたしが学校で習った頃は、確か「稲作は朝鮮半島から日本に伝わった」という説でしたが、テクノロジーの発達によって様々なことが判明してきますね。
今の子どもたちは、どのように教えられているのでしょうか?

参考:日本古学アカデミー#0074【衣食の道、開かれる】
http://www.nihonkogaku.com/content/index_top.cgi?start=40&co=40


ランキング参加中。応援してくださる方はこちらを全部クリック!
人気ブログランキングへ精神世界ランキングにほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

楽しみです 

神代の事柄が現代の科学で裏付けられて行く過程にはワクワクするものがあります。
自分で稲作の真似事をしながら、ご先祖様の時代に想いを馳せるのも楽しい。
米です!

Re: 楽しみです 

To Kazzさん

わたしも野菜づくりは去年から始めたのですが、実際に自分でつくってみることにより、天照大御神・豊受姫大神様に対する感謝がよりいっそう大きくなりました(*^_^*)
お米はもっとそうでしょうね。
  • posted by 紀瀬美香 
  • URL 
  • 2011.08/08 13:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

紀瀬美香

Author:紀瀬美香
古学(国学)・古神道研究家。
日本古学アカデミー代表。

日本古来の大和心(清明心)をもう一度復活させましょう!清楚で慎ましく、凛とした大和撫子を目指して・・・
今日を大切に活きたい。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
18位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ村ランキング